スタッフBLOG

芋煮作りました!

実家山形から先日、「悪戸芋」という、そこでしか採れない貴重な、サトイモが大量に送られてきました。もちろん土付。

これがやわらかくって絶品なサトイモなんです。

30個皮をむきむき、サトイモ・和牛バラ肉・長ネギ・こんにゃく・シメジ・豆腐・(いろどりに人参)を材料に、しょうゆ・酒・ちょい砂糖。1時間でできあがり。

「芋煮会」はバーベキューのように河原で火を起こして行う山形の秋のイベントです。締めはうどんとカレールーをいれて芋煮カレーうどんが今の定番だそうです。なかなか帰省できないこの頃、故郷が恋しくなりますね。

 

 

 

 

ページトップへ戻る